職員紹介

Y・N会員の皆さんからの感謝の言葉がエネルギーの源です!

これまでの主な職歴と現在の業務内容は?

yn_shidou
最初に配属されたのは、会員企業向けの月刊会報誌の編集などを行う広報業務の担当でした。地元企業を取材する機会が多く、実際のビジネスの様子を直に見聞きする貴重な経験をしました。その後、国際業務等を経験し、出産・育児休暇の取得後は、デザイン経営の振興や、地域経済の動向調査のほか、企業の現状・課題を意見集約し、国や地方自治体に対する要望・政策提言も担当しました。現在は、国際業務を担当しており、中小企業の国際ビジネス展開を支援するために、セミナーや商談会の開催のほか、海外に市場調査を目的としたビジネスミッションを派遣したり、海外からのミッション・要人の訪問を受ける渉外業務なども行っています。

キャリアアップするために自分が心がけてきたことは?

商工会議所の業務は非常に多岐にわたるため、新しい部署に配属になる度に真っ白な状態で一から学び直す気持ちで、新しい業務に携わってきました。一貫して心がけてきたことは人との出逢いを大切に、自分が何かを求められた時に、精一杯そのリクエストに応える、その積み重ねが自分の財産になっていると思います。

どのような時に「やりがい」を感じますか?

yn_np
会員企業などから相談や協力を求められ、結果、喜んでもらえるような仕事ができたときにとてもやりがいを感じます。また落ち込んだり辛いことがあった時に、仕事を通じて大きなエネルギーをもらうことも多々あります。経営者をはじめ様々な方と触れ合う中で、日々多くのことを学ばせていただいています。

就職活動中のみなさんにメッセージをお願いします。

 私は大学生の時に阪神・淡路大震災を経験しました。被災した街並みを目の当たりにし、地元のために何かしたいと強く思い、今もその想いは自分の軸となっています。情報が溢れかえる中で、自分を見失わずに就職活動をしていくことは大変だと思いますが、まずは自分の軸を定め、自分が活躍できる場を見つけて欲しいと思います。その一つが当商工会議所であればと願っています。

職員紹介

  1. Y・N

    【1998年入所】産業部 課長
    会員の皆さんからの感謝の言葉がエネルギーの源です!

  2. T・M

    【2017年入所】産業部
    神戸を世界に向けて、もっともっと発信していきます!

  3. T・S

    【2017年入所】総務部総務チーム
    立派な「会議所マン」になるために、毎日勉強中です!

  4. K・K

    【1997年入所】西神戸支部 事務長
    企業の発展に繋がる“一歩”を全力で応援しています!

  5. M・K

    【2008年入所】西神戸支部 主査
    趣味は事業所訪問、特技はおしゃべり!

  6. Y・T

    【2013年入所】事業部人材開発チーム
    「経営の肝は人づくり」をモットーに、人材育成を支援しています!

  7. S・F

    【2014年入所】総務部企画広報チーム
    会員の皆さんが「毎月読みたくなる」機関誌を目指しています!

  8. K・A

    【2013年入所】西神戸支部
    中小企業経営の現場に飛び込み、商工会議所ネットワークを活かす!

  9. Y・A

    【2014年入所】経営支援センター
    頑張る事業者に寄り添い、悩みや課題に真摯に向き合っています!

  10. M・K

    【2016年入所】地域政策部
    観光面から、神戸の活性化と会員企業の発展に寄与しています!

PAGE TOP