職員紹介

T・S立派な「会議所マン」になるために、毎日勉強中です!

神戸商工会議所を選んだ理由は?

TAshikai行政機関でも民間企業でもない“商工会議所”の独特な立場に興味を持ったことがきっかけです。就職活動を通じて、会議所は、民間企業のようなフットワークの軽さで、行政機関のように地域のための公益的な事業をする団体だと知りました。神戸の街のために、チャレンジ精神をもって仕事に取り組めると考え、入所を決めました。

今、どのような仕事をしていますか?

総務部総務チームという部署に所属し、役員議員会合の運営や事業報告書の編集、新年合同祝賀会の運営、兵庫県商工会議所連合会(兵庫県内18商工会議所の連絡機関)の事務局運営などを担当しています。
入所1年目から神戸を代表する経営者の方々にお会いする機会が多く、皆さんの神戸に対する考えや想いを知ることができ、とても勉強になります。

どのような時に「やりがい」を感じますか?

TAshoko運営を担当した新年合同祝賀会や会合が、新聞やテレビで取り上げられたときです。事前の準備から当日の運営まで、長い期間取り組んできた仕事が、目に見える形で紹介されたことで、頑張ってよかったな、この調子で次も頑張ろうという気持ちになりました。

就職活動中のみなさんにメッセージをお願いします。

就職活動で最も重要なことは、自分が納得できる会社を選ぶことだと思います。業種・業界や業務内容、勤務地、給与や福利厚生など、すべての面で自分の理想と一致するような会社と出会うことは、なかなか難しいかもしれません。だからこそ、自分の中で、妥協できる点とそうでない点をはっきりさせ、時には妥協しながら、時には強気に考え、納得のいく会社を探してほしいと思います。
みなさんが様々な会社を知ったうえで、納得して神戸商工会議所を選んでいただけたら嬉しく思います。

職員紹介

  1. Y・N

    【1998年入所】西神戸支部 課長
    会員の皆さんからの感謝の言葉がエネルギーの源です!

  2. T・M

    【2017年入所】産業部
    神戸を世界に向けて、もっともっと発信していきます!

  3. T・S

    【2017年入所】総務部総務チーム
    立派な「会議所マン」になるために、毎日勉強中です!

  4. K・K

    【1997年入所】西神戸支部 事務長
    企業の発展に繋がる“一歩”を全力で応援しています!

  5. M・K

    【2008年入所】西神戸支部 主査
    趣味は事業所訪問、特技はおしゃべり!

  6. Y・T

    【2013年入所】事業部人材開発チーム
    「経営の肝は人づくり」をモットーに、人材育成を支援しています!

  7. S・F

    【2014年入所】総務部企画広報チーム
    会員の皆さんが「毎月読みたくなる」機関誌を目指しています!

  8. K・A

    【2013年入所】西神戸支部
    中小企業経営の現場に飛び込み、商工会議所ネットワークを活かす!

  9. Y・A

    【2014年入所】経営支援センター
    頑張る事業者に寄り添い、悩みや課題に真摯に向き合っています!

  10. M・K

    【2016年入所】地域政策部
    観光面から、神戸の活性化と会員企業の発展に寄与しています!

PAGE TOP