職員紹介

T・M神戸を世界に向けて、もっともっと発信していきます!

神戸商工会議所を選んだ理由は?

TMbangkok
地元・神戸のために仕事が出来るという点に魅力を感じました。就職活動の際は第一志望の企業も、希望する職種も無かったのですが、説明会で様々な業種のお話を聞く中で「社会学部での学びを活かして、地域に貢献する仕事がしたい」と思うようになりました。商工会議所には就職活動中に偶然出会い、自分の希望と合う部分が多かったので最終的に入所を決めました。

今、どのような仕事をしていますか?

産業部という部署で、主に国際関係業務を担当しています。
会員企業の海外進出支援ためのセミナーや、会員と外国人ビジネスパーソンとの交流会を開催しています。また日々貿易関係書類の発給なども行っています。時には海外からの訪問団の受入れや、在関西の領事館のパーティーなど各種国際イベントへの参加、海外への視察ミッションの派遣なども行います。タイ・カンボジアへ視察・交流を目的に派遣したミッションに参加する機会をいただいた際は、アジアの活力を肌で感じることが出来、大変刺激を受けました。

どのような時に「やりがい」を感じますか?

TMCambodia海外の方に神戸の良さや魅力を知ってもらえるとやりがいを感じます。神戸は海と山が近く、景観も素晴らしく交通アクセスにも恵まれ、各種産業も盛んな世界に誇れる都市です。しかし海外で神戸はあまり知られておらず、また訪日観光客も多くはありません。少しでも神戸の魅力を発信するお手伝いが出来ればと、会議所並びに神戸についての英字パンフレットを作成しました。今後も神戸の魅力を発信し続けたいと思います。

就職活動中のみなさんにメッセージをお願いします。

就職活動において完璧な選択をすることはとても難しいと思います。もちろんしっかり悩み抜いて決めることは大変立派ですが、肩の力を抜いて「この会社なら最初の1年頑張れそう。」というところの中から就職先を選ぶのも良いと、私は思います。働き出して「もう1年この職場でなら働ける。」と思えたなら、続けて頑張れば良いですし、神戸商工会議所があなたにとってそんな職場だったらうれしく思います。私も頑張ります!

職員紹介

  1. Y・N

    【1998年入所】西神戸支部 課長
    会員の皆さんからの感謝の言葉がエネルギーの源です!

  2. T・M

    【2017年入所】産業部
    神戸を世界に向けて、もっともっと発信していきます!

  3. T・S

    【2017年入所】総務部総務チーム
    立派な「会議所マン」になるために、毎日勉強中です!

  4. K・K

    【1997年入所】西神戸支部 事務長
    企業の発展に繋がる“一歩”を全力で応援しています!

  5. M・K

    【2008年入所】西神戸支部 主査
    趣味は事業所訪問、特技はおしゃべり!

  6. Y・T

    【2013年入所】事業部人材開発チーム
    「経営の肝は人づくり」をモットーに、人材育成を支援しています!

  7. S・F

    【2014年入所】総務部企画広報チーム
    会員の皆さんが「毎月読みたくなる」機関誌を目指しています!

  8. K・A

    【2013年入所】西神戸支部
    中小企業経営の現場に飛び込み、商工会議所ネットワークを活かす!

  9. Y・A

    【2014年入所】経営支援センター
    頑張る事業者に寄り添い、悩みや課題に真摯に向き合っています!

  10. M・K

    【2016年入所】地域政策部
    観光面から、神戸の活性化と会員企業の発展に寄与しています!

PAGE TOP