職員紹介

K・K企業の発展に繋がる“一歩”を全力で応援しています!

神戸商工会議所を選んだ理由は?

KK_sidou入所当初の3年間、会員企業情報のデータ管理や会員相互の交流を図る講演会・交流会の業務を担当。また、地域経済の動向調査や都市プロジェクトの推進の他、企業の現状や課題を意見集約し、国や地方自治体に対する要望・政策提言も行いました。中小・小規模企業への金融面や販路開拓等のビジネス支援を行う中小企業振興関連部署に計10年在籍。現在、その支援活動拠点である「支部」で、日々、企業からの経営相談に応じています。

神戸商工会議所でキャリアアップするために自分が心がけてきたことは?

現在所属する「支部」では、地区担当制を敷き、一人あたり約500件の会員企業を担当します。日々、企業経営者と接する上で最も重要なことは「相手との信頼関係」を築くことです。その為、「常に真摯な姿勢で相手の言葉に丁寧に耳を傾け、本当に伝えたいことをしっかり理解すること」を心掛けています。
商工会議所業務は多岐に渡ります。自分自身が置かれている場所や立場で精一杯努力することが、キャリアアップの近道だと思います。

どのような時に「やりがい」を感じますか?

kKK_soudan相談者から直接、感謝の気持ちや言葉を頂けることが、「やりがい」に繋がっています。
これまで多くの創業支援に携わってきました。事業計画書や資金調達計画の作成など、一緒になってサポートした結果、念願の創業が実現し「あなたに相談して良かった」と言って頂いた瞬間、特別な達成感とやりがいを実感します。

就職活動中のみなさんにメッセージをお願いします。

就職活動は大変だと思いますが、いろいろな会社を知り、自分が望む将来を考える良い機会です。ぜひ広い視野を持って、悔いの残らないよう精一杯頑張ってください。
8年程前、就職サイトで紹介した私の業務経験や支援事例に共感してくれた当時の新入職員と、今、同じ部署で神戸への“熱い想い”を共有しています。
地域活性化に貢献し、神戸経済を支える中小企業支援に関心がある方はぜひ、一緒に仕事をしましょう。

職員紹介

  1. Y・N

    【1998年入所】西神戸支部 課長
    会員の皆さんからの感謝の言葉がエネルギーの源です!

  2. T・M

    【2017年入所】産業部
    神戸を世界に向けて、もっともっと発信していきます!

  3. T・S

    【2017年入所】総務部総務チーム
    立派な「会議所マン」になるために、毎日勉強中です!

  4. K・K

    【1997年入所】西神戸支部 事務長
    企業の発展に繋がる“一歩”を全力で応援しています!

  5. M・K

    【2008年入所】西神戸支部 主査
    趣味は事業所訪問、特技はおしゃべり!

  6. Y・T

    【2013年入所】事業部人材開発チーム
    「経営の肝は人づくり」をモットーに、人材育成を支援しています!

  7. S・F

    【2014年入所】総務部企画広報チーム
    会員の皆さんが「毎月読みたくなる」機関誌を目指しています!

  8. K・A

    【2013年入所】西神戸支部
    中小企業経営の現場に飛び込み、商工会議所ネットワークを活かす!

  9. Y・A

    【2014年入所】経営支援センター
    頑張る事業者に寄り添い、悩みや課題に真摯に向き合っています!

  10. M・K

    【2016年入所】地域政策部
    観光面から、神戸の活性化と会員企業の発展に寄与しています!

PAGE TOP